時代の変化に合わせてコミュニケーションの方法も変化させましょう

以前までは日本の社会で飲み会を行うことは、コミュニケーション活性化の手段として常識となっていました。しかし近年では、コミュニケーションの手段も変化が見られるようになってきています。

 

飲み会はお酒を酌み交わし、おいしい料理を楽しみながら、会話や余興を楽しむことができます。日本では古くからコミュニケーションを活性化する手段として推奨されていて、飲み会とコミュニケーションを掛け合わせた、飲みニケーションと呼ばれる造語まで誕生したほどです。

しかし近年ではお酒に対する意識や価値観も変わり、会社で行われる飲み会に対して肯定的な意見もあれば否定的な意見もあり、その割合も半々となってきています。

 

仕事を円滑に進めるためにも、同僚や上司とのコミュニケーションを深めておいた方が良いことはわかりますが、会社の飲み会の形は時代とともに変化しなければならないとも言えるでしょう。

このような中から、企業ではコミュニケーションの活性化の場を、飲み会から違う形に代替する試みが進んでいます。その中でも目立っているものが、上司や同僚と一緒に昼食を食べる会社でランチ会です。

ランチミーティングなどともよばれることがありますが、飲み会に変わるコミュニケーションをはかる方法として、ランチミーティングの費用を会社が負担すると記載している企業もあるほどです。

 

飲み会をやめる理由としてあげられることは、参加者の負担の大きさや飲む人の少なさ、得るものの少なさなどがあげられるでしょう。現在の社会は主婦や副業との両立を行うなど、様々な働き方が見られます。たとえ仕事が終わったとしても、そのあとに様々な用事を抱えている人が多く、終業後に全員が数時間の飲み会に参加する時間を確保する負担が大きくなっているのです。以前まではお酒が入れば無礼講になったり、アルコールを飲むことで本音で語り合えるなどといった考え方がありましたが、若者の中でもこのような文化を持たなくなっている傾向が高まっています。

これを会社でランチ会に変えるだけで参加者の満足度も高くなり、会社の負担も少なく済むということです。

 

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