社内コミュニケーションに「ランチ会」をおすすめする理由

職場でのコミュニケーションの活性化の為に、各企業では飲みニケーションや会社でランチ会を取り入れている所が増えています。飲みニケーションはその名前の通り、飲む事が目的ではありますが、会社を離れ居酒屋や飲食店などで上司や部下などの役職を気にする事なく飲みながら関係性を深めていくのにオススメです。中には職場以外で上司と関係性を深めていく飲みニケーションを不快に感じる人や、上司が強制的に行っているケースもあるので、充分に注意をしましょう。

 

本来の目的はコミュニケーションの活性化であり、仕事を円滑にする為にプロジェクトのメンバー同士で仲を深める目的があります。打ち解ければ互いに意見交換もしやすくなるのも最大の特徴の一つです。

どうしても仕事が終わってから飲みに行くのが面倒に思う人もいるでしょう。そんな人を考慮して、注目をされているのが定期的な会社でランチ会です。社内イベントの一つとして採用している会社もあり、社長から役職のある役員達も全員参加をします。内容的には互いに自分の弁当を持ち寄るパターンと、ケータリングを行うパターンの二種類です。

 

弁当を持ち寄る場合は主に食堂などの場所でランチ会が開催され、普段の雰囲気からは離しづらい上司にも声を掛けやすい場を作る事が可能です。ケータリングも同様で、会社内の空き部屋を開放して行われ、一般社員が普段は話す機会がない役員達との交流の場で仕事の相談やアドバイスを行ってもらう事が可能です。

食事を充分に楽しみながら仕事のステップアップに繋がる時間ともなり、社長や役員側としても、実際に社員の声に耳を傾ける事が出来るようになります。飲みニケーションも会社でランチ会も、コミュニケーションの活性化には充分なメリットがあると言えるでしょう。

 

これから会社でランチ会を行いたいと検討している場合、まずは社員の意見を集める事がポイントです。ステップアップを目的としている社員が多い場合は、毎月異なる内容で楽しめるケータリングにしてみるのもオススメです。大事なのは、企画をするからには社員の意見を取り入れる事です。特に、強制参加にしてしまうと嫌がる社員も居る為、毎月決まった参加人数を募集する形を取るのも望ましい選択です。

当然、会社でランチ会を行う場合、食堂で弁当や昼食を食べるのもコミュニケーションの活性化になります。日頃忙しい社長や役員が食堂に顔を出して話す機会を作る事も大切です。

 

飲みニケーションは上司と部下の関係以外にも、同僚同士の縁を深める為に参加をするのも良いでしょう。

同じ同僚であっても仕事内容には違いがあり、話す機会が少ない場合もあります。同僚だからこそ、相談を出来る内容もあるので困った時に頼りになる仲間がいるのは心強くてオススメです。

 

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