共食が1番のコミュニケーション方法です

会社でランチ会はコミュニケーションの活性化に有効で、一緒に食事をするということに意味があります。

 

ランチは普通、仲の良い人と一緒に摂りがちで、一度固定されると特定のグループでのみ食事をすることになります。しかし、会社は様々なタイプの人が働く場所で、業務において関わる機会がありますから、特別親しい人以外ともコミュニケーションを図る意味は大きいです。

 

勿論、毎日のように一緒に食べる必要はありませんし、切っ掛けがなければ難しい相手とは無理に食べることもないです。それでも、何らかの方法で一度はランチを共にした方が、打ち解け合えたり距離感が縮まるものです。その切っ掛けを与えられるのがまさに会社でランチ会の開催で、普段と異なる食事の雰囲気が刺激になります。

 

刺激は人間関係にも及びますし、活性化していない人と人の関係が進んだり、良くなることにも期待できるでしょう。コミュニケーションの活性化は、仕事におけるチームワークやパフォーマンスに影響しますから、早めに実践して社内の活性化を図るのが得策です。

 

ランチ会なら、飲みニケーションを苦手とする人も参加してくれますし、お酒が入らなくても本音で話せる可能性が高まります。

当然ですが、飲みニケーションに勝るコミュニケーションは中々ありませんし、ランチだと1回で急激に特定の人同士が仲良くなることも稀です。ただ、月に数回のペースで継続していけば、飲みニケーションに勝るとも劣らない人間関係の改善が図れるでしょう。

 

仕事に関する情報共有が進んだり、食事に対する感想を言い合ってお互いの好みを知るなど、会社でランチ会をする意義は十分にあります。ランチ会は新人の歓迎会にも使えますし、親睦会代わりにもなりますから、割と柔軟性が高くて活用の価値ありです。

 

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